My small country

ペットのことあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開拓

我が家は、パッと見は一戸建ての家。
2階部分は大家さんが住んでいて、私は1階部分に住んでいます。
そんな我が家で、私が気になりつつも何もしていない無法地帯。
それは、殺風景な玄関前&猫のトイレになりつつある小さな庭・・・。
さすがに何とかしよう(今更遅すぎ)と、無精者の私が重い腰を上げました(笑)

まずは玄関前、花を並べることに。
そこで出るのは、「こだわり屋でマイペースな王様気質」と占いで最悪のB型獅子座の私の性格。
やるとなれば、こだわりたいのです(苦笑)

とりあえず、我が家にあるのはケイトウとバジル。
0

でも、玄関前が全然寂しい。
お花が欲しいーってことで近くの園芸ショップへ。
色んな花に気をとられていたら、買った花の名前を見てくるのを忘れてしまいました・・・。
何をやっているんだか~・・・。
0

素敵な女性とは程遠いので、「この花の名前○○!」と答えられるわけもなく、
名前を見てくるのは必須なのに~(笑)
でも、見たところナス科の植物に見える。
ペチュニアとかかなー・・・と勝手に思い、調べてみた。
やっぱりペチュニアに似ている~!!ただ、種類は分からない。
誰か「それは○○よ~!」と分かる素敵な方いますか??
・・・・ペチュニアでなかったりして???

それから、折角なので野菜も育ててみようかなと、有機栽培に挑戦!!
前に使ってスゴク良かったので、またもやお世話になろうかと
バイオゴールド」の土やその他もろもろを買いました。
元肥は虫除けのため、「ニーム・ガルテン パウダー」を混ぜました。
とりあえずは、簡単なラディッシュと万能ネギを植えてみました。
上手く発芽するようなら、モロヘイヤも植えてみる予定。

これで玄関前スペースは落ち着いたとして、猫トイレになっている庭はどうするべきか・・・。
デカイ金木犀の木が生えているので、そんなにスペースがないし。
下は砂利が敷いてあるんです。
夏は蚊が大量発生してるし、刈っても刈ってもドクダミは生えてくるし・・・。

そんな感じなので草むしりするだけで活用していないんですが、
活用しなさ過ぎが原因か、猫のトイレ率が上がっている
しかも昨日なんか、いつも端にしている猫たちなのに、
毎日来る白黒の猫(鼻の下にちょび髭カラー&足は白靴下カラーの入ったおもしろ猫)は、
ど真ん中でウンチをしていた・・・。
「キミ!それってどうなのー!!!」と私が話しかけても、
ジッとこっちを見ながら(距離1mくらい)ウンウン中だったし・・・。

どんなことに活用できるか悩み中。
とにかく猫トイレから回避しなくては!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/28(月) 07:39:57|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<発芽 | ホーム | たこ焼き機>>

コメント

こんにちは。

いつも楽しくみています。
また遊びに来ますね



悩み相談・・・人にいえない
http://naya55mi.blog94.fc2.com/
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 07:57:14 |
  3. 悩み相談・・・人にいえない #-
  4. [ 編集]

ペチュニアだと思いますけど(*^_^*)
インパチェンスかもしれないですね。
ペチュニアは春のお花で、インパチェンスは夏です。ピンクもありますよ(*^_^*)

お庭に金木犀があるなんて素敵。
玄関前とお庭のお花たちの写真を楽しみに待っていま~す\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 17:56:27 |
  3. REON&うららママ #-
  4. [ 編集]

<REON&うららママさんへ>
おぉ~!!!!さすがママさんっ!!!
写真でわかるなんて尊敬ですー。
インパチェンス・・・知らなかったので調べてみました。
確かに似ている!でも、葉っぱがちょっと違う感じなので、やっぱりペチュニアで良いのですね。
良かったー解かって!!
ありがとうございます。

金木犀、花が咲く時はとっても良い匂いで好きなのですが、4~5m位あるので日が当たらなくてちょっと困り者なんです・・・。

もしかしたら挫折するかもしれないけど(・・・オイオイッ!)、少しずつ作っていこうかなと思ってます。
先生、わからなかったら教えてくださーい(苦笑)
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 20:12:18 |
  3. チナツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinash.blog98.fc2.com/tb.php/25-c2de8e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu
生き物大好きです。
ナメクジ・毛虫・幼虫系以外なら何でも。
そんな私と一緒に住んでいる小さな動物たちとの日々です。
HP→http://chinash.web.fc2.com/


日々のことをつらつら書いています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

生年月日

script*KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

