My small country

ペットのことあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りリップ

手作りリップを作りました~!
初めて作ったので精油は入れずに、かなりスタンダード。
キャスターオイルとローズヒップオイルのクリームです。
alulu 779
alulu 780

次は精油を入れて作ってみたいです♪

結構サラリとしているので、ワンコの肉球クリームも作ってみようかな^^
  1. 2008/09/28(日) 08:43:07|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石鹼

苛性ソーダを使わない石鹸を作ってみました。
苛性ソーダを使ったほうが色々出来て楽しそうだけど、劇薬ということでビビり使えませんでした(笑)

ローズヒップの手ごね石鹼です。
alulu 778
ソープ型がなかったのでかなり不恰好ですが、使い心地はまずまず。
ちょっとハマりそうです(笑)

次はリップクリームや入浴剤なんかも作ってみようと思います^^
  1. 2008/09/25(木) 17:35:23|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病状その後

前回の報告です。

まず、ロココの胆のうの検査とジジに少し気になることがあったので、かかりつけの病院に行って来ました。
ロココの胆のうは何も変化はなく、痛がる様子もないので、安心して良いとのことです。
何かのきっかけで胆汁が排出され難くなってしまったので肥大していた模様。
完治とみていいとのことです。
良かった~~~~。

そしてジジ君ですが、胃の手術をしてから、お腹の毛がまだあまり生えてこないことと、
尻尾の毛が薄くなったことが気になり、病院へ行きました。
フェレットは、歳になるとかなりの確率で副腎腫瘍かインスリノーマーになるのです。
副腎を患うと下半身の毛が抜けたりするので、もしや・・・と思い検査してもらいました。

結果、何か腫瘍があるっぽい・・・とのこと。
しかも1cmという大きさ・・・。
手術の時は何もなかったし、何でいきなり?と先生もビックリなさっていました。
また1週間後にエコー検査で、もしかしたら手術になるようです。

ジジは結構歳なので、そろそろなにかしらあるかなぁ~とは思っていたのですがショックです。
しかも、最近みんな病院通いなので滅入ってしまいます。

でもそんな中、良いこともありました。
ジジのことで沈んでいたので、ダーウィンの心臓の検査が怖かった私ですが、
日本動物高度医療センターでダーウィンの心臓検査に行って来ました。
結果は○
イヤッタ~!!と大騒ぎしてしまいました^^;
雑音はやっぱりあるようですが、心臓の機能や血管、血液の数値、肺の機能、全部問題ありませんでした。
本当に良かったですー。
もう少し歳をとったら、また検査をした方が良いようですが、今のところ健康に問題はないそうです。
そして、結構なスポーツ心臓だそうです。
サイトハウンド系の犬種には多いそうですが、ダーウィンも結構なスポーツ心臓だと言われました。
散歩に行っても、ドッグランに行っても、何をしてもダーウィンが「ハァハァ・・・」ってのを1度も見たことがないので納得してしまった飼い主です。

病院が嫌だったらしく、帰ってきたら甘えん坊まっしぐらなダーウィン^^;
alulu 777
  1. 2008/09/25(木) 03:56:18|
  2. 病気・怪我・病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロコさんとダーさんとジジさん

ロココの胆のうの検査のため&ダーウィンの去勢手術のため病院に行きました。

ロココは、胆のうのサイズが通常に戻っていました^^
でも、ロココぐらいの胆のうの異常で、通常何か元気がなくなったり、痛がったりすることは珍しいらしいです。
ロココの大袈裟な性格のせいか、もしかしたら胆のうのせいで痛がっていたわけではなく、
他が具合が悪いのか先生が気になるようで、薬をやめて一週間したらまた再検査です。
なんでもないと良いなぁ~。

ダーウィンは、骨折したり、心雑音だったりと、延び延びになっていた去勢手術が昨日だったのですが、
心雑音が酷くなっているとのことで、またもや取りやめになりました。
また、高度医療センターで精密検査です・・・。
前回の検査では、機能性雑音ということで、問題はない!と言われましたが、
もう2歳になっているのに全然よくならないのが、先生的に引っかかるようです。
機能性雑音は、大概は大人になると治っていくらしく、大体1歳くらいで良くなるらしいのですが、
ダーウィンにはそれが全くみられず、むしろ悪くなってるみたいです。
心臓なんて1番大事な臓器に異常があると言われたら、飼い主的にはもの凄く心配です。
早く検査したいけれど、結果も怖いです。

そんなこんなで、病気ネタが続いてますが、アルル・ジジ・モヒはいたって元気です♪

ジジなんて我が家で一番のボスですが、歳のわりには元気いっぱい健康全開です。
ジジは近づくと起きてきて「出せ~~!」となるので、
爆睡写真が撮れないのだけれど、珍しく爆睡写真に成功しました!!
alulu 758
こんな無防備で、動物としていいのだろうか・・・。
いや、きっとダメなはず(笑)
↓舌もチロリと出てますww
alulu 767
  1. 2008/09/14(日) 02:49:40|
  2. 病気・怪我・病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お勉強

最近アロマとドッグライフカウンセラーのお勉強を始めました。
まず目指すは、アロマテラピーインストラクターとドッグライフカウンセラーの資格を取ることです。

アルロコダーの問題行動や、おうちでのリラックスに役立ったら良いなぁと思っています。
今後の仕事にも活用出来そうなので、趣味範囲よりもっと深く勉強してみようと思っています。

そして一番身近な問題として、ロココとダーウィンの分離不安が緩和されて欲しいです~。
ロココの胆のうも、ストレスから来てるても言えなくもないらしいし。

アルロコダーとは、出来るだけ一緒にいるのですが、
Hくんが転勤になってから、私もやらなければいけないことが増えてしまったので、お留守番の時間が前より増えてしまったことは事実です。
もしストレスから来ていたら、そのせいかなぁと~思ったりするのです。

同じように困っている話も聞いたりするので、この勉強が役に立って、同じように困っている方の相談にのってあげられたらいいなぁ~なんて無謀なことも思ったりして(笑)


話はガラッと変わりまして(笑)、最近こんな物を買いました~!
alulu 774

赤ちゃんのオムツなどを捨てるゴミ箱です。

皆さんはペットシーツとかどう処理されているのでしょうか。
我が家はゴミ箱にそのままポイしていたのですが、ワンコ3頭、フェレット、ハムスターのチナゴロウ王国の我が家。
生ゴミもたくさん出るんです。
外で排泄もあまりしません。

毎日キチンとゴミは捨て掃除をしても、来るんです彼らが!!
昆虫は比較的好きな私ですが(笑)、ショウジョウバエ(コバエ)は嫌いです!!
私はちょっと潔癖タイプな所があるので、
どこからともなくやってくる彼らが本当に嫌で、色んな物を試しましたがこれは良いです!

中に入れたゴミが一個ずつ、ウインナー型に密封されるんです。
しかも、袋が特殊加工されてるので臭わないーーヤッタァ!!
って感じでペットの汚物や生ゴミなんかを捨てています。

子供がいないので、こういうものがあることもあまり知らなかったのですが、赤ちゃん用品って結構ペットにに使える物がありますよね。
  1. 2008/09/08(月) 19:09:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いやはや

だいぶ更新の間が空いてしまいました・・・。
言い訳の余地もありませんー、ヒャァ~。

この期間色んなことが起こった我が家です。

alulu 716

ロココが胆のう肥大のため病院通いしてます。
随分前にも胆のうが大きくなってしまい、治療していたのですが、今回も同じ症状です。
ただ、今回は血液検査は異常なし。
お腹のあたりを痛がるのと、ご飯を食べるペースが遅くなったので検査してもらったところ、また胆のうでした。
肝臓のお薬を貰って投薬中です。
何ともなく治ってくれるといいのですが・・・。
  1. 2008/09/06(土) 03:05:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu
生き物大好きです。
ナメクジ・毛虫・幼虫系以外なら何でも。
そんな私と一緒に住んでいる小さな動物たちとの日々です。
HP→http://chinash.web.fc2.com/


日々のことをつらつら書いています。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

生年月日

script*KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

