My small country

ペットのことあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしり

パソコン内の写真の整理をしていたら、こんな写真が出てきた。
ダーウィンのオシリ写真(笑)
パピー感タップリのプリティーなお尻(上)と、今のダーのお尻(下)。
う~ん、こんなに成長してのね^^;
何か毛が薄くなってる・・・ww
alulu 009
alulu 714
  1. 2008/06/25(水) 18:37:59|
  2. アルロコダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モヒ男のコダワリ

今日は久しぶりに、モヒ君が登場!
モヒは、なぜに久々なのか・・・それは、私が上手く写真を撮れないからです・・・キャ~^^;
ジジも同じ理由だったり・・・。
アルロコダーの時の様にマテは出来ないし、動きが早すぎてついて行けないんです(笑)

モヒ君の一日は、いつもこんな感じなのです。

夜12頃、起きてくるモヒ男。
まず、クルクル回します(笑)
alulu 740

そして、すぐ止めてボーっとしているので、私によるお掃除開始タイム。
フタを開けると「お!お散歩ですか??」
alulu 741

モヒ君は、別の場所でお散歩していてもらいます。
「お散歩に行きます!!」
alulu 746

お散歩場(ハムスター用のサークル)に到着。
「この柵の外は何があるのかな・・・」
alulu 730

そして、私が掃除中に何度も脱走をはかるモヒ。
「もっとお散歩したいのです!」
alulu 736


そして掃除が終わるとモヒに戻ってもらうのですが、
いつも彼はすぐにご飯のところに行き、ご飯チェックします。
左が乾燥した物を入れる器、右が生の野菜やフルーツを入れる器です。

好きなものを頬袋に詰めてお家へ運ぶのですが、いつも私が不思議なのがコレ!!
alulu 734

右の器に入ってるペレットだけを、端っこに運ぶんですww
なんでーー??
別にご飯が嫌いなわけではないんです。
必ずここに運ぶんですよ。

位置が嫌なのかと思って、器を逆に置いてもペレットはココに置きます。
う~ん、何故なんだー・・・と飼い主にも理解できない、モヒなりのコダワリのようです。



  1. 2008/06/23(月) 20:25:40|
  2. モヒ&レア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保護ワンコ:シカちゃん情報

先日お知らせした保護ワンコ、シカちゃんの写真を入手しましたのでUPします。

shika3.jpg shika4.jpg

見つけた場所> 足立区鹿浜住区センター

犬種> ヨークシャテリアのMIX??

性別> 男の子(去勢はされていません)

体重> 2.25㎏

年齢> 推定2歳(獣医さん談)

その他> オテ・オスワリなどが出来ます。
       大人しい良い子ですが、イタズラ大好きのやんちゃで元気いっぱいの性格。
       人もワンコも大好きです。
       鏡が好きでよく見るそうです。
       今の所、持病などは見つかっていません。

私も母から話を聞いているだけで、実際見たわけでもなく、初めて写真をみたのですが可愛い~!!
早く飼い主さんが見つかると良いなぁ。

何か情報を知っている方がいらしたら、こちらに連絡下さい。
宜しくお願いいたします。
  1. 2008/06/22(日) 17:05:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ジジ君その後~

報告が遅くなってしまいましたが、胃内異物摘出手術を受けた、我が家のジジくん。
あの痛々しい傷はどうなったかというと・・・
alulu 724

こんなにキレイになりました♪
しかも、退院時800gまで落ちてしまった体重が、なんと950gまで増加!!
もう通院しなくて良いそうです^^

動きが早くて、私の腕では写真が撮れないので、ジジの写真はいつもキッチンで撮る私です。
背景はいつもキッチンのジジくん・・・。

キッチンマットのにおいを嗅ぎ・・・
alulu 727

冷蔵庫に写る自分をチェック?し、
alulu 726

キッチンの上に食べ物がないかチェックし、
alulu 725

飼い主をおちょくる(笑)
alulu 728


元気一杯です♪
自慢の毛並みはいつ生えてくるのかなジジくん^^;
  1. 2008/06/19(木) 17:52:22|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シカくん

母が保護したワンコですが、3日間警察で預かってもらっていました。
その間に近くの獣医さん、ペットショップ、サロンなど、色々聞いて回ったそうですが飼い主さんは現れませんでした。
もう、警察の方では預かってもらえないので、施設に行くか母が引き取るかという選択しかなかったそうで母が引き取って飼うことにしたそうです。
名前は「シカ」ちゃんと命名。

しかし、シカちゃんが本当はどこかもっと遠くで迷子になってしまって、飼い主さんが探しているかもしれないということも十分ありえます。
引き続き、飼い主さん探しは続けていくつもりです。
何か情報を知っている方がありましたら、是非お知らせ下さい。

写真はまだないので、手に入り次第UP致します。
  1. 2008/06/16(月) 16:10:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

迷い犬

突然ですが、今日はお知らせです。
母が犬を保護したので、心当たりのある方は、連絡お願い致します。

まだ、写真などが無いので伝わり辛いですが、分かることだけ表記します。

<見つけた場所> 足立区鹿浜

<犬種> ヨークシャテリアと何か(ダックス)のMIX?ヨークシャテリアがが強く出ています。

<体重> 3㎏前後

<カラー> 茶が多く、背中の辺りは黒です。ベビー時のヨーキーの様な風貌。

<年齢> ハッキリした事はわかりませんが、推定1歳くらい。

<性別> 男の子

<性格> 人懐っこいです。他のワンコには気の強い一面も。
       イタズラ好きで元気いっぱいの性格です。


毛は、短くカットされていたのが少し伸びてしまった感じですが、飼い主さんの手から離れて1~2ヶ月位の様に見えるそうです。
体は痩せてしまっていますが、とっても元気です。
とっても可愛い子です!!

お心当たりのある方は、是非一報下さい。
写真が届き次第UPさせて頂きます。
  1. 2008/06/15(日) 22:45:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初アガー

暑くなると恋しいのは、ヒンヤリぷるるん系。
私はオールシーズンOKです♪
杏仁豆腐とか、プリンとか、ゼリーとか、はたまた茶碗蒸しとか。
そういう物が好きなんです。

ゼリーを家で作る時、28年間納得がいってなかった私。
家で作るゼリーって、ゼラチンか寒天でした。
私はそれしか知らなかったので、買ってきたゼリーってゼラチンとも寒天とも食感が違う物が多いのは何故なんだろう・・・。
と、思っていたわけです。
それは、私の腕が足りないのか、はたまたプロ用のゼラチンは違うのか??
なんて考えたりもしたのでけれど、最近アガーなる物を知りました。
alulu 720


で、早速ラフランスでゼリーを作ってみたらビックリ!
alulu 723

売ってる食感は、これだったんだ~!!!
アガーは玉になりやすいのが面倒だけれど、少しの量ですぐ固まるし使いやすいです。
独特のにおい等は何もないので、デザートだけでなく、色々使えそうです。

28年間の謎が解明されました。
アガー頼もしい奴!

  1. 2008/06/11(水) 02:35:57|
  2. 食べ物(ヒト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!退院

*お食事中の方や傷口などが苦手な方は、ご注意下さい。

胃内異物の手術を受けたジジ君。
2泊3日の入院でしたが、今日無事に帰ってきました~!!
思ったより全然元気で、モリモリご飯も食べています。

胃内異物の摘出手術を受けたことが今までなかったので、ビックリしてしまいましたが、
かなり傷口が大きいのですね。
見るからに痛そうです・・・T_T
毛が剃られているから余計にそう見えます。
alulu 711


でも本人は全然気にしていない感じで、いつもと変わりがないんです。
遊ぼ~!!ってな感じです。
傷口を舐めたりもしないんです。
フェレットは、不思議なことにあまりそういうのを気にしないらしい(獣医さん談)
点滴も気にしないそうです。

胃内の異物は、私が思っていたより大きくて、これもまたビックリ^^;
alulu 712

小指の先と同じくらいあります。
よく観察しましたが、明らかにジジ本人の毛が固まってる。
う~ん、ラクサトーンは欠かさずあげていたのになぁ・・・。
フェレットは猫のように吐き出すことが下手くそで、よくある手術らしいけれどショックです。

5日間の抗生物質と傷口の消毒が私がしてあげられること。
そして7日目に抜糸です。

早く毛が生えてきてくれるといいなー。
何はともあれ、無事で良かったです♪
  1. 2008/06/05(木) 20:41:05|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジジ緊急入院

我が家のアイドル「ジジ」くんが、昨日緊急入院しました。
とは言っても、重症という訳ではないです。

昨年の大晦日に具合が悪くなり、検査した結果、胃内に異物があるとの事でした(たぶん毛玉)。
そのときは点滴を打ったら回復したので、暫く様子をみることに。
そして状態のいい時に摘出しましょう~ということで、今月末に手術の予約を入れていたのに、一昨日の夜に嘔吐しご飯を食べなくなってしまいました。
で、病院に急いで連れて行ったら、たぶん異物が胃内で動いてしまったとのこと。
症状も酷くないし、グッタリしているわけでもないので先生も私もどうするか迷ったのですが、病院が休みの日や台風の時に具合が悪化してジジが苦しい思いをしたら心配なので、月末まで待たずにそのまま手術してもらうことにしました。

今日病院から電話があり、無事に手術も終わり麻酔から覚醒したとのこと。
ホッと一安心です。
このまま順調なら、木曜日に退院。

もうすぐ6歳という結構高齢なジジ君ですが、手術前の血液検査でどこも悪い数値が無くて、逆にビックリな私でした。
「アッシュ」も「ぐぅ」も5歳前後で亡くしているのでジジには頑張ってもらいたいです。
目指せ10歳!!
  1. 2008/06/03(火) 18:01:28|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン作りの日

昨日はパン作りをしました^^
引っ越してから何かとドタバタで、キッチン作業を楽しんでなく、ここのキッチンでは初のパン作り。
「冷蔵庫の粉類やドライフルーツの賞味期限が来月に迫ってるから」というのが、一番の理由^^;
今回は天然酵母はお休みして、スタンダードにドライイースト菌で作りました。
ドライイーストは久々だったけど、天然酵母には無いフワっとしたやわらかな食感も好きなんです。

米粉とほうれん草のセサミパン(チーズ入り)
alulu 708


米粉とカシスのソフトフランス
alulu 707


ナスとひき肉のドライカレー
alulu 709
  1. 2008/06/01(日) 02:42:54|
  2. 食べ物(ヒト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu
生き物大好きです。
ナメクジ・毛虫・幼虫系以外なら何でも。
そんな私と一緒に住んでいる小さな動物たちとの日々です。
HP→http://chinash.web.fc2.com/


日々のことをつらつら書いています。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

生年月日

script*KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

