My small country

ペットのことあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初アガー

暑くなると恋しいのは、ヒンヤリぷるるん系。
私はオールシーズンOKです♪
杏仁豆腐とか、プリンとか、ゼリーとか、はたまた茶碗蒸しとか。
そういう物が好きなんです。

ゼリーを家で作る時、28年間納得がいってなかった私。
家で作るゼリーって、ゼラチンか寒天でした。
私はそれしか知らなかったので、買ってきたゼリーってゼラチンとも寒天とも食感が違う物が多いのは何故なんだろう・・・。
と、思っていたわけです。
それは、私の腕が足りないのか、はたまたプロ用のゼラチンは違うのか??
なんて考えたりもしたのでけれど、最近アガーなる物を知りました。
alulu 720


で、早速ラフランスでゼリーを作ってみたらビックリ!
alulu 723

売ってる食感は、これだったんだ~!!!
アガーは玉になりやすいのが面倒だけれど、少しの量ですぐ固まるし使いやすいです。
独特のにおい等は何もないので、デザートだけでなく、色々使えそうです。

28年間の謎が解明されました。
アガー頼もしい奴!

  1. 2008/06/11(水) 02:35:57|
  2. 食べ物(ヒト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン作りの日

昨日はパン作りをしました^^
引っ越してから何かとドタバタで、キッチン作業を楽しんでなく、ここのキッチンでは初のパン作り。
「冷蔵庫の粉類やドライフルーツの賞味期限が来月に迫ってるから」というのが、一番の理由^^;
今回は天然酵母はお休みして、スタンダードにドライイースト菌で作りました。
ドライイーストは久々だったけど、天然酵母には無いフワっとしたやわらかな食感も好きなんです。

米粉とほうれん草のセサミパン(チーズ入り)
alulu 708


米粉とカシスのソフトフランス
alulu 707


ナスとひき肉のドライカレー
alulu 709
  1. 2008/06/01(日) 02:42:54|
  2. 食べ物(ヒト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日

昨日は、Hくんのお誕生日でした。
毎年何をしてあげてるわけでもないのですが、ちょっとだけ手の込んだ料理とケーキは毎回作っています。
でも、彼は公害防止管理者という国家試験の真っ最中で、ゆっくり食事をとれないので、
簡単にパクつける押し寿司とシンプルなシフォンケーキで簡単にお祝いしました。

<うなぎとマグロの押し寿司>
0


<ココナッツとバニラのシフォン>
0


ちなみに、アルルはシフォンケーキを盗み食いして私に怒られました。
ワンコたちって、家で焼いたお菓子に異常に反応するけれど、アレってなんでかな?
出来たての匂いって、そそられるのかな??

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/20(木) 18:13:21|
  2. 食べ物(ヒト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干し柿

私は柿が好きなのですが、Hくんの実家(新潟)から、いつも本物の魚沼産コシヒカリの
美味しいお米を送って頂いているのだけど、この時期は荷物に一緒にフルーツも沢山入っているんです。
気を使って頂いちゃって、中には私の大好きな柿が沢山♪、、、幸せです。

お茶を飲みながら「あんぽ干し柿」。。。美味です。
日本人で良かった~。
0

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/07(金) 06:15:07|
  2. 食べ物(ヒト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルシオ

ついに来ちゃいましたーー!!
最新型「ヘルシオAX-2000」です♪

0


我が家のオーブンレンジが老朽化してきて、焼きにムラが出るようになって来てたので、新しいオーブンがずっと欲しかったんです。
そこそこ料理はする方だし、趣味で粘土を焼いたりもするので、オーブンレンジがないと困るのです。
初めは「ビストロ」を買おうかと思ったのですが、レンジ・オーブン・スチームが独立している「ヘルシオ」に決めてしまいました。

ところで、私が買ったのは2段タイプの大きいやつ。
店頭で見たときより、家に運ぶと大きいだろうなぁ~とは思っていたものの、想像以上に大きい・・・。
前のオーブンを乗せていた所に置くと凄く大きくて、「俺様ヘルシオだぜっ!!」って感じで可愛くないww

とりあえず、実力を!!
ということで、チキンを焼いてみました~。
味を付けたチキンを並べて「ヘルシオ」に入れるだけ。

0


中段にセットし、待つこと約20分。
ずっとついて見てなくていいから楽チン!

こんがり焼けて出てきました!!

0


本当に水で焼いたの??ってくらい綺麗な仕上がり。
そして、余分な油が大量に鉄板に溜まってました・・・。
油も入れてないし、何にもしていないし、こんなに油が出てるし・・・大丈夫??美味しいの??
なんて不安だったけど、食べてビックリ!!!
これはスゴーーーイ!!
もの凄くジューシーで、ビックリな程お肉が柔らかい。
凄いなぁ~と感心してしまい、日本凄い!科学最高!!と思ってしまう単純な私(笑)
ビックリするような値段だったけど(T-T)、買って正解だったかも!!

あ~、これで料理が暫く楽しいかもww
一番楽しみなのはお菓子作りです。
ケーキとかスチームで焼いたらフンワリしそう!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/10/09(火) 03:51:27|
  2. 食べ物(ヒト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu
生き物大好きです。
ナメクジ・毛虫・幼虫系以外なら何でも。
そんな私と一緒に住んでいる小さな動物たちとの日々です。
HP→http://chinash.web.fc2.com/


日々のことをつらつら書いています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

生年月日

script*KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

