My small country

ペットのことあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物事情

少し前に、猫のトイレになっている我が家の庭の話をしたと思いますが、実は未だに庭は完成していません
50%って所でしょうか・・・。
しかし、そんなショボイ庭でも効果てき面なんです!!
猫が殆ど来なくなった~
しかも、来ても通るだけでトイレなんてしない~♪
頑張ってよかったです!!ってまだ終わってないんだけどw

終わってないのに、虫被害に悩まされる毎日・・・。
ガーデニングワーク超初心者の私が、無謀にも無農薬有機栽培なんてやってるから、当たり前の結果かもしれないけれど。

随分前に蒔いたラディッシュも、ハモグリバエとヨトウムシにやられ最悪な結果にー。
茄子もハモグリバエとコナジラミ被害に・・・。
というか、ハモグリバエがはんぱない!!!
気持ち悪いくらいいる・・・。
唐辛子ニンニクエキス&ニームオイル攻撃で毎日抵抗しているのに、全然へこたれないで繁殖する彼ら・・・強すぎる。

今日は、金木犀の木の周りに花壇を作ってみました。
が・・・土240ℓ位あれば足りるだろうと思っていた浅はかな私。
全然足りないじゃん~・・・。
1

ということで、端っこにアジサイだけ植えてみました。
1

もっと成長したら、押し木をして増やす予定です。


1

↑こちらは、野菜ゾーン。
今のところなんとか育っているプランター野菜。
左から、おかのり・小松菜・島唐辛子・茄子。
ハモグリバエ被害が一番酷いけど、なんとか育ってます。
小松菜がちょっと怪しい気配・・・唐辛子が一番元気。

1

↑ここは、虫除け対策ゼラニウムゾーン。
あんまり虫除けになっていないけど、花が咲くので楽しいです。
しかしほっとくと伸びすぎるので定期的にカット。

あと種を蒔いたハーブゾーンもあるのですが、ハモグリバエ被害が酷くて、今のところ閉鎖中。
被害がなかった芽だけとって鉢に移しました。
数が無くなってしまいショックです。
1

左上&右上)ローズマリー
   左下)タイム
右中&右下)レモンバーム

果たして上手く育ってくれるのか・・・全然自信ないけど、今までの庭からは見違えたので出来るとこまで頑張ってみようと思います。
誰か、薬を使わずにハモグリバエを減らす方法知ってる方いませんか??
良かったら教えてください~。

いつでも無事に収穫できるのは、室内で育てているスプラウト野菜。
我が家の定番は「ブロッコリーの芽」「そばの芽」です。
トマトに乗せただけでも、いつも食べるトマトより嬉しさが増して美味しい
1


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/02(月) 03:45:06|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

発芽

3日前に蒔いたラディッシュの種が1つだけ発芽しました
まだ1つだけなのに嬉しい!!
無農薬有機栽培は初めてなので、まだ不安いっぱいだけど、取り合えず芽が出て良かった~。。。
0



芽が出たので、虫被害が気になる私。
唐辛子にんにくスプレーでも作ってみようかなと思います。
果たして、無農薬できちんと収穫できるのか?
・・・ある日突然青虫が現れそう~(怖)
頑張れラディッシュ!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/30(水) 06:03:41|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開拓

我が家は、パッと見は一戸建ての家。
2階部分は大家さんが住んでいて、私は1階部分に住んでいます。
そんな我が家で、私が気になりつつも何もしていない無法地帯。
それは、殺風景な玄関前&猫のトイレになりつつある小さな庭・・・。
さすがに何とかしよう(今更遅すぎ)と、無精者の私が重い腰を上げました(笑)

まずは玄関前、花を並べることに。
そこで出るのは、「こだわり屋でマイペースな王様気質」と占いで最悪のB型獅子座の私の性格。
やるとなれば、こだわりたいのです(苦笑)

とりあえず、我が家にあるのはケイトウとバジル。
0

でも、玄関前が全然寂しい。
お花が欲しいーってことで近くの園芸ショップへ。
色んな花に気をとられていたら、買った花の名前を見てくるのを忘れてしまいました・・・。
何をやっているんだか~・・・。
0

素敵な女性とは程遠いので、「この花の名前○○!」と答えられるわけもなく、
名前を見てくるのは必須なのに~(笑)
でも、見たところナス科の植物に見える。
ペチュニアとかかなー・・・と勝手に思い、調べてみた。
やっぱりペチュニアに似ている~!!ただ、種類は分からない。
誰か「それは○○よ~!」と分かる素敵な方いますか??
・・・・ペチュニアでなかったりして???

それから、折角なので野菜も育ててみようかなと、有機栽培に挑戦!!
前に使ってスゴク良かったので、またもやお世話になろうかと
バイオゴールド」の土やその他もろもろを買いました。
元肥は虫除けのため、「ニーム・ガルテン パウダー」を混ぜました。
とりあえずは、簡単なラディッシュと万能ネギを植えてみました。
上手く発芽するようなら、モロヘイヤも植えてみる予定。

これで玄関前スペースは落ち着いたとして、猫トイレになっている庭はどうするべきか・・・。
デカイ金木犀の木が生えているので、そんなにスペースがないし。
下は砂利が敷いてあるんです。
夏は蚊が大量発生してるし、刈っても刈ってもドクダミは生えてくるし・・・。

そんな感じなので草むしりするだけで活用していないんですが、
活用しなさ過ぎが原因か、猫のトイレ率が上がっている
しかも昨日なんか、いつも端にしている猫たちなのに、
毎日来る白黒の猫(鼻の下にちょび髭カラー&足は白靴下カラーの入ったおもしろ猫)は、
ど真ん中でウンチをしていた・・・。
「キミ!それってどうなのー!!!」と私が話しかけても、
ジッとこっちを見ながら(距離1mくらい)ウンウン中だったし・・・。

どんなことに活用できるか悩み中。
とにかく猫トイレから回避しなくては!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/28(月) 07:39:57|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラッコに涙

友達に教えてもらった動画。
かなり感動です!!
興味のある方は是非見てみて!!!!
この文字をクリック

可愛い~~~って感じなんだけど、見てると何か泣けてきました。
生き物って良いね。。。
地球って凄いね。。。
てなことまで考えちゃった私です(笑)

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/21(月) 18:16:00|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

名古屋コーチン

この間、東京都のとあるホームセンターに行った時に、ペットコーナーに名古屋コーチンが大量にいた。
その時は、別に私は何も不思議に思っていなくて「名古屋コーチンのヒナってナマで初めて見た!!」なんて、純粋にビックリしていただけだった。

が、それから数日・・・実は非常に気になっている。

あのヒナって何するためなのかな。
東京では、普通の鶏を飼っていること自体あまりないし・・・。
どんな人が飼うのかな?
あんなに沢山売れるの??
卵を食べるのかな???
それとも鶏肉として????
それともちょっと変わったペットとして?????

な~んて、もの凄く気になってしまった私です(笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/05/12(土) 07:25:30|
  2. その他の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu
生き物大好きです。
ナメクジ・毛虫・幼虫系以外なら何でも。
そんな私と一緒に住んでいる小さな動物たちとの日々です。
HP→http://chinash.web.fc2.com/


日々のことをつらつら書いています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

生年月日

script*KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

