My small country

ペットのことあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハムっと慌てる

もの凄く久々に、モヒ君登場です。

久々ですが、結構なお歳(2歳5ヶ月)ですが、元気一杯です。

昨日のアルルのお祝いに作ったケーキをモヒにも御裾分けしました。

写真を撮るために、ケージの上に乗せていたら、
大切なケーキをお家に運べなくて慌てていましたw
部屋が暗いのと、モヒの動きが早いのとで、写真がブレブレです

モヒ、ハムスターは頬袋があるんだよ・・・。
慌ててて忘れてる様子です^^;

「大変!ケーキがあるよ」

mohi1-1.jpg

「ウヒィー、逃げろー」

mohi2.jpg

「お家がないよー」

mohi3.jpg

クリックを宜しくお願いします↓
br_banner_himawari.gif

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/12(日) 21:24:17|
  2. モヒ&レア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モヒ男のコダワリ

今日は久しぶりに、モヒ君が登場!
モヒは、なぜに久々なのか・・・それは、私が上手く写真を撮れないからです・・・キャ~^^;
ジジも同じ理由だったり・・・。
アルロコダーの時の様にマテは出来ないし、動きが早すぎてついて行けないんです(笑)

モヒ君の一日は、いつもこんな感じなのです。

夜12頃、起きてくるモヒ男。
まず、クルクル回します(笑)
alulu 740

そして、すぐ止めてボーっとしているので、私によるお掃除開始タイム。
フタを開けると「お!お散歩ですか??」
alulu 741

モヒ君は、別の場所でお散歩していてもらいます。
「お散歩に行きます!!」
alulu 746

お散歩場(ハムスター用のサークル)に到着。
「この柵の外は何があるのかな・・・」
alulu 730

そして、私が掃除中に何度も脱走をはかるモヒ。
「もっとお散歩したいのです!」
alulu 736


そして掃除が終わるとモヒに戻ってもらうのですが、
いつも彼はすぐにご飯のところに行き、ご飯チェックします。
左が乾燥した物を入れる器、右が生の野菜やフルーツを入れる器です。

好きなものを頬袋に詰めてお家へ運ぶのですが、いつも私が不思議なのがコレ!!
alulu 734

右の器に入ってるペレットだけを、端っこに運ぶんですww
なんでーー??
別にご飯が嫌いなわけではないんです。
必ずここに運ぶんですよ。

位置が嫌なのかと思って、器を逆に置いてもペレットはココに置きます。
う~ん、何故なんだー・・・と飼い主にも理解できない、モヒなりのコダワリのようです。



  1. 2008/06/23(月) 20:25:40|
  2. モヒ&レア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編み物&モヒの様子

この時期は、いつも編み物をしてしまいます。
ボーっと出来ない性分なので休憩中に編むのが好きです。
ここ最近で編んだのは、まずマフラー。
0


キッチンとお風呂用のアクリルスポンジ。
これで洗うとキレイになるんです。
0


次は、ロココのセーター。
サイズが合わなくて着れません(T_T;)
ケージが解からないので、いつもサイズが合わない私・・・。
ピッタリに編めたことがないんです。
編み物習いたいです!凄く!!
0


好きで編み物をするのはいいのですが、誰にも教わったことがなく本だけが頼りなので、よく解からない所があるんです。
サクサク何でも編める人になりたいー。
それにはやっぱり練習なのでしょうか?


レアちゃんが眠ってからのモヒの様子ですが、実際はそうでないのかもしれないけど寂しそうに見えます。
外に出す時はいつもレアのケージの匂いを嗅いでいたのに、ケージがないので「あれ?」って感じなんです。
モヒ「隣のケージがないですよ。」
0


モヒ「なんで??レアたんは?」
と言っているように見えて悲しいです。
でも、レアが居てくれて楽しかったので感謝しています。
0

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/01(土) 04:47:51|
  2. モヒ&レア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レアちゃん

昨日の明け方、ふとハムスターたちが気になり覗きに行ったら、レアちゃんがトイレで寝ていました。
一昨日からトイレで寝だしたんですが、ハムたちはよくあることなので、いつもと変わらず元気だし別に変とは思わずに、寒くなったから狭いところで寝たいのかな~と思っていました。
なので、またトイレで寝ていると思ったのですが、何故か嫌な予感がしてケージのフタを開けました。
いつもは、そばに行っただけで起きてくるのにピクリともしないので、急いでトイレを取り出してみるとレアちゃんが冷たくなっていました。
まだ体は柔らかく、時間が経ってはいない感じでした。

とっても綺麗な姿で、苦しそうな表情ではないし、今にも起きてくるのではないかと思うほどの様子でした。
全く突然の出来事で、前の日までは本当にいつもと変わらない様子だったので、どうしてこうなってしまったのかわかりません。
今は、火葬してもらいお骨になって我が家に帰ってきています。

何か体が辛かったのに我慢していたのかもしれません。
気づいてあげられなくてごめんね。
たった8ヶ月の命で、幸せな人生を送れたかはわからないけれど、せめてあと1年くらいは一緒に過ごしたかったなぁーと思います。
0

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/27(火) 02:04:47|
  2. モヒ&レア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダーウィンとハム事情

久々の更新になってしまいました・・・。
なんだか色々あった我が家です

まず、かなり前の話になってしまうのですが先月末にダーウィンのギブスが取れました
骨は少しずれてしまったのですが、問題はなくくっついてきている模様。
一安心です。
ギブスを取ったら、想像より臭かったので(笑)お風呂でガシガシ洗いました。
ギブスを取ると普通に歩く子が多いらしいのですが、ダーウィンは大袈裟なので未だに3本足で歩いています。
0

先生からも笑われる始末・・・www
最近やっと、ピョコピョコとかばいながらも足がつける様になってきました。
左足を使わなくなって結構経つので、すっかり筋肉が衰えてしまいました。
特に肩の辺りの筋肉。
右とは全然違うんです・・・。
0

早く、前のような筋肉のついたカッコイイ足に戻って欲しい飼い主です。

それから昨日のお話しなのですが、我が家のハム'Sのモヒ&レアが結婚しました
0

0

初めは繁殖させる気はなかったのですが、だんだんと「こんなに可愛いのだから、きっと可愛い子供が産まれるはず!」と親バカっぷりを発揮し、お見合いさせることにしました。
初めてハムスターを飼ったのは小学校低学年の時。
その頃から繁殖を経験しているので初めてではないのですが、やっぱり毎回緊張します。
喧嘩になってハムが怪我をしたら怖いので、かなり慎重になるんです。
数日かけてお見合いをさせ、昨日めでたく成功しました。

喧嘩をしたらいつでも仲裁に入れるように、軍手をはめてバリケードを持ち準備はOK!!
お見合い開始です・・・

↓レアちゃんを発見し興奮するモヒ
0


↓お互いニオイチェック
0


↓まだ嗅いでるしつこいモヒ
0


↓まだ嗅いでる・・・そしてほんの数秒モヒが上に乗っかることに成功!!
0


↓レアちゃんが嫌がり始めたので終了
0

ってな感じで終わったのですが、妊娠しているかはまだわかりません。
随時報告していこうと思います!!

そして私事ですが、一昨日28回目の誕生日が来てしまいました
二十歳を超えてから、何倍ものスピードで歳をとっている様な気がします・・・。
0

精神年齢がついて行けてない気がします・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/25(水) 05:54:19|
  2. モヒ&レア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu
生き物大好きです。
ナメクジ・毛虫・幼虫系以外なら何でも。
そんな私と一緒に住んでいる小さな動物たちとの日々です。
HP→http://chinash.web.fc2.com/


日々のことをつらつら書いています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

生年月日

script*KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

