My small country

ペットのことあれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の写真

ジジを放牧。
まだ眠かったらしく、アルロコダーのケージで眠ってしまいました。
(ジジは、このケージの中のクッションが大好きなんです。)

ゆっくりジジを放牧したかったので、ロココとダーウィンは他の部屋で見てもらっています。
その間に、アルルの大嫌いなブラッシングを済ませたかった私。



アルルは、ジジが苦手です(笑)
どう接していいのか分からないみたいで、いつもジジが近づくと逃げ回ります。

しかし、今日は奇跡が起こりましたww

ジジがクッションで眠っているのもあってなのか、
私が「アルル~ブラッシングするよ~!」と言うと、もの凄い勢いでケージに逃げました(いつも逃げます)。

ジジが気になりつつも、ブラッシングの嫌さが勝ったアルル^^
そして、誰が来ようとピクリとも動かない長老ジジ。

急いでカメラを探した飼い主ですww

alulu 035-

この後、結局アルルは羽交締めにされブラッシングされてしまいました^^;


クリックを宜しくお願いします↓
br_banner_himawari.gif

FC2 Blog Ranking



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/20(木) 20:10:26|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジジ君その後~

報告が遅くなってしまいましたが、胃内異物摘出手術を受けた、我が家のジジくん。
あの痛々しい傷はどうなったかというと・・・
alulu 724

こんなにキレイになりました♪
しかも、退院時800gまで落ちてしまった体重が、なんと950gまで増加!!
もう通院しなくて良いそうです^^

動きが早くて、私の腕では写真が撮れないので、ジジの写真はいつもキッチンで撮る私です。
背景はいつもキッチンのジジくん・・・。

キッチンマットのにおいを嗅ぎ・・・
alulu 727

冷蔵庫に写る自分をチェック?し、
alulu 726

キッチンの上に食べ物がないかチェックし、
alulu 725

飼い主をおちょくる(笑)
alulu 728


元気一杯です♪
自慢の毛並みはいつ生えてくるのかなジジくん^^;
  1. 2008/06/19(木) 17:52:22|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!退院

*お食事中の方や傷口などが苦手な方は、ご注意下さい。

胃内異物の手術を受けたジジ君。
2泊3日の入院でしたが、今日無事に帰ってきました~!!
思ったより全然元気で、モリモリご飯も食べています。

胃内異物の摘出手術を受けたことが今までなかったので、ビックリしてしまいましたが、
かなり傷口が大きいのですね。
見るからに痛そうです・・・T_T
毛が剃られているから余計にそう見えます。
alulu 711


でも本人は全然気にしていない感じで、いつもと変わりがないんです。
遊ぼ~!!ってな感じです。
傷口を舐めたりもしないんです。
フェレットは、不思議なことにあまりそういうのを気にしないらしい(獣医さん談)
点滴も気にしないそうです。

胃内の異物は、私が思っていたより大きくて、これもまたビックリ^^;
alulu 712

小指の先と同じくらいあります。
よく観察しましたが、明らかにジジ本人の毛が固まってる。
う~ん、ラクサトーンは欠かさずあげていたのになぁ・・・。
フェレットは猫のように吐き出すことが下手くそで、よくある手術らしいけれどショックです。

5日間の抗生物質と傷口の消毒が私がしてあげられること。
そして7日目に抜糸です。

早く毛が生えてきてくれるといいなー。
何はともあれ、無事で良かったです♪
  1. 2008/06/05(木) 20:41:05|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジジ緊急入院

我が家のアイドル「ジジ」くんが、昨日緊急入院しました。
とは言っても、重症という訳ではないです。

昨年の大晦日に具合が悪くなり、検査した結果、胃内に異物があるとの事でした(たぶん毛玉)。
そのときは点滴を打ったら回復したので、暫く様子をみることに。
そして状態のいい時に摘出しましょう~ということで、今月末に手術の予約を入れていたのに、一昨日の夜に嘔吐しご飯を食べなくなってしまいました。
で、病院に急いで連れて行ったら、たぶん異物が胃内で動いてしまったとのこと。
症状も酷くないし、グッタリしているわけでもないので先生も私もどうするか迷ったのですが、病院が休みの日や台風の時に具合が悪化してジジが苦しい思いをしたら心配なので、月末まで待たずにそのまま手術してもらうことにしました。

今日病院から電話があり、無事に手術も終わり麻酔から覚醒したとのこと。
ホッと一安心です。
このまま順調なら、木曜日に退院。

もうすぐ6歳という結構高齢なジジ君ですが、手術前の血液検査でどこも悪い数値が無くて、逆にビックリな私でした。
「アッシュ」も「ぐぅ」も5歳前後で亡くしているのでジジには頑張ってもらいたいです。
目指せ10歳!!
  1. 2008/06/03(火) 18:01:28|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ケージ

ジジのケージは、もう4年くらい使っていたのでジョイントがゆるんできていました。
そろそろ新調してあげようと思い、今日ジジの引越しをしました。
alulu 695

かなり喜んでくれて、テンション上がりっぱなしのジジは探検しまくり。
alulu 698

alulu 699

そして疲れて寝たところをパシャ!
alulu 700

動物たちはみんな、新しい物や買ってきてあげたものを凄く喜んでくれるから、飼い主さんたちはみんな貢いでしまうんだろうなぁ。
そして私は一生、ペット投資家として生きていくんだろうなぁ~と思う今日この頃ww
alulu 701
  1. 2008/05/18(日) 02:18:16|
  2. ジジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chinatsu

Author:chinatsu
生き物大好きです。
ナメクジ・毛虫・幼虫系以外なら何でも。
そんな私と一緒に住んでいる小さな動物たちとの日々です。
HP→http://chinash.web.fc2.com/


日々のことをつらつら書いています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

生年月日

script*KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

